時事問題やスピリチュアル業界に関するひとりごと 

10年以上スピリチュアルや自己啓発系 心理学系セミナーやコースを受け、気づいたこと。

悪しき平等主義を正す

平等(イコール)の概念をもちこんだのは、フランス革命をおこした共産主義者だったか。
ユダヤがドイツ人と同じ権利をもつということを、訴えたんだっけ。
この平等というやつが、そうした文脈から離れ、独り歩きし、
共産主義者や社会主義者、弱者救済ビジネスをするやからに利用されている。
守るべきは、平等でなく、公平だ。
例えば、兄弟が3人いても、一人が両親の面倒をみれば、その一人が遺産を多くもらえるのが、公平。 おなじ兄弟なのだからと、三等分きっちりするというのが平等。
最近は、権利のみを主張する輩が多いから、この手の発想をする人が多くて困る。
我欲しかない人間のいきつくところはきまっているが。