時事問題やスピリチュアル業界に関するひとりごと 

10年以上スピリチュアルや自己啓発系 心理学系セミナーやコースを受け、気づいたこと。

財務省は敵なのか?

オールドメディア以外で情報をとっているひとは、財務省がいかに力が強いか、いかに既得権益をまもろうとしているか、そのためにいかに増税したがっているか、がわかります。
ここで、ほとんどの人(その恩恵を得ていない個人、企業)が、コノヤローと思うのですが、これってどんな心理なんだろ


徳井さんの脱税もそうですが、おそらく
こっちは苦しいのに自分だけおいしい思いしやがって
こっちはまじめにやってるのに、自分だけずるしやがって


ではないか?


つまり、あわよくば自分もその恩恵を受けたいという人たちがほとんどであり、
だからこそ、なにもかわらないのです。


搾取する側か搾取される側かという次元でにとどまるということ。


個の次元にいると、だれか変えてくれそうな救世主をさがし、その人を妄信的に応援する、支持する。 政治でも宗教でも


ああ、一人でも多くの日本人がもう一つ上のステージにいくと
がらん、と変わるのだろうけど。。。


なかなか古い習慣は。。。 ひとつ、ひとつですね。